6月のお知らせです

こんばんは!今月は2回目の満月、ブルームーン!植物が育っていくように、私たちものびのびとなりたい自分に成長していくパワーをいただきましょう! 明日からは早くも6月ですね~~和暦では卯月(4月)満月なので、皐月までもう少し

5月のご案内

GWですね~早くも5月ですね~~春たけなわから新緑が増し極みに達した春から次の季節が静かに芽生え始めます。今日は八十八夜。立春から数えて88日目です。立夏前、春の終わりを告げる暦。種まきや茶摘みなどの季節を告げてくれてい

4月のご案内

現代歴ではあっという間に弥生3月が終わり💦 移ろいやすい春の天気、3月30日は雨の特異日=雨が降りやすい日だそうです。 そして31日は第12候=雷乃発声「かみなりすなわちこえをはっす」春分の末候で、冬に隠

桜の季節

和暦暦ではいよいよ、うお座新月大潮の19日から如月です。如月は小草老月(おぐさおいづき)草が芽吹き小さな花が咲き、桜も咲き陽の光も力を増してきて、蝶が舞飛び移ろいやすい春の気候を楽しんでいたようです。そして20日は春分の

春のご案内です❁

あっという間に弥生3月ですね~~でも安心ください!笑 和暦では現代暦の3/19新月前日迄は睦月( ^)o(^ )和暦見るだけで癒されています^^和暦手帳によると、春は雪や氷が解けて、沢に水が満ち溢れ、時を計ったかのように

2月のご案内です

あっという間に睦月が終わりますね~1月をなぜ睦月というのだろう?とふと思って調べたら親族一同が集まって仲睦まじく過ごす「睦び月(むつびつき)」に由来するそうです!改めて素敵だな〜と感動しました!他にも初春月(はつはるづき